2013年5月16日木曜日

平成25年5月15日(水)のお昼ご飯

昨日もなんだか暑かったですね。。。

ついこの前まで寒かったのが
うそのよう



そういえば 一昨日
沖縄で梅雨入りっていうニュースを聞いた気が・・・

そんな5月15日のお昼はこちら






 親子どんぶり
 アスパラときのこのソテー
 浅漬け
 すまし汁


親子どんぶりといえば・・・
由来って ご存知でしょうか?




親子どんぶりの由来は
明治36年に大阪で開催された
第5回内国勧業博覧会 とされています

博覧会開催にあたり事務局では
世界各国から集まる人たちに
何か美味しく手早く作れるものを提供したいと考えました

そこで 大阪の料亭『鳥菊』さんに依頼し
ご主人の内本松次郎さんが考案したものが
元祖 親子丼 だったそうです



明治36年といえば1903年
今から110年も前・・・なんですね


0 件のコメント:

コメントを投稿