2013年5月22日水曜日

平成25年5月22日(水)のお昼ご飯

今日は暑いですね。。。icon

そういえば 今日って何の日かご存知ですか?
365日毎日「○○の日」ってあるんですが
今日は サイクリングの日283060.gif なんですって

でも サイクリングには 今日は暑すぎますねicon


さて そんな今日のお昼ご飯はこちら

20130522l.jpg

 ご飯
 白身魚フライ
 切干大根の炒り煮
 菜の花のおかか和え
 味噌汁

菜の花は

βカロチン
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンC
鉄分
カルシウム
カリウム
食物繊維   など
実に豊富な栄養素をバランスよく含んでいます

それらの栄養素には 免疫力を高めたり
がん予防や 風邪の予防にも 効果が期待できます

20130522l_1.jpg

そんな 菜の花は
地中海沿岸が原産といわれ
なんと 弥生時代にはすでに
食用として 日本に渡ってきていたのだとかicon

でも その種から
良質の油が採れることがわかったため
広く栽培しながらも
食べることが ほとんど無くなったんだそうですicon

菜の花が食用として
再び 食べられるようになったのは
明治以降といわれています

こんなに栄養たっぷりなのに・・・って
つい思っちゃいますが 
油の方が貴重だったんでしょうねicon

0 件のコメント:

コメントを投稿