2013年5月29日水曜日

平成25年5月29日(水)のお昼ご飯

ついに 東京も梅雨入りしましたね。。。
平年より 10日も早く
統計以来 3番目に早い 梅雨入りだとか
今年は 春らしい日が短かった気がするのは
私だけ・・・じゃないですよね

そんな 昨日のお昼ご飯です
20130529l.JPG

 ご飯
 鶏肉のくわ焼き
 小松菜の煮浸し
 マカロニサラダ
 味噌汁

くわ焼きって 不思議な名前だと思いませんか?

『くわ焼き』は 『鍬焼き』って書きます
昔 農夫が作業の合間に
野鳥を捕まえて 鍬の上で焼いたのが
名前の由来だとか

ちなみに 『すき焼き』も
語源は『鋤焼き』だとする説があります


ところで 鍬(くわ)と鋤(すき)の違いって
ご存知でしょうか?

実は 私 よくわかりませんicon
四角いのが 鍬
フォークみたいなのが 鋤
なのかな・・・って 思ってましたicon

調べてみたんですが

どうも 鍬というのは
柄と金属部分が約90度のもので
主に手作業で使うもの

鋤というのは
柄と金属部分がほぼまっすぐで
牛馬に曳かせるもののようです

つまり 金具の形状は 関係ないんですねicon

『すき焼き』の語源が
「鋤の上で焼いたから」って聞いたとき
なんか変な感じがしたんですが
これで スッキリしましたicon

9326f13cb8eba08297fbe36741ce90a5.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿