2013年5月23日木曜日

平成25年5月23日(木)のお昼ご飯

さきほど 冒険家の三浦雄一郎さん(80)が
史上最高齢で エベレスト登頂に成功したと
ニュースで伝えられました

すごいですね~^^



さて 今日のお昼ご飯です

20130523l.jpg

 ご飯
 豚肉と厚揚げの味噌炒め
 海藻サラダ
 味噌汁
 フルーツ(マンゴー)



マンゴー140612.gif

βカロチン
ビタミンC
カリウム
クエン酸

を 多く含む 南国生まれの果物です69041.gif

特に βカロチンが豊富なんですが
今日は βカロチンのお話をしますね

20130523l_1.jpg

βカロチンは 
緑黄色野菜などに多く含まれていて
体内に入ると 
必要なだけビタミンAに変えてくれるという
便利な 栄養素です


ビタミンAが 体内に不足すると
お肌がカサカサになったり
目が疲れやすくなったり
風邪をひきやすくなったりします


そんな大切な ビタミンAですが 
過剰に摂取すると 
過剰症を引き起こすことがあります

その点 
βカロチンは 過剰に摂りすぎても
体内に蓄積され 
必要に応じて ビタミンAに変換されるのです

すごいと思いませんか?


βカロチンそのものとしても
強力な 抗酸化作用を持っていて

動脈硬化や老化を促す
活性酸素と 勇敢に戦ってくれるんです



βカロテンは
色の鮮やかな 野菜や果物に
多く含まれていますので
みなさんも
積極的に 摂るようにしてはいかがでしょうicon

0 件のコメント:

コメントを投稿