2013年6月10日月曜日

平成25年6月8日(土)のお昼ご飯

土曜日・・・
この日も 暑かったんですよね~

午前中に 
パラパラ雨が降ったりもして
蒸し暑い日でしたね

そんな 土曜日のお昼ご飯です



 ご飯
 サワラの西京漬け
 じゃが芋の煮物
 和風サラダ
 味噌汁


サワラは 漢字で『鰆』って書く
サバ科のお魚です

ほぼ 1年中日本近海で捕れるサワラ
なのに どうして魚偏に春と書くんでしょう?

それは・・・
鰆は 
春を告げる魚
と言われているからなんです


春になると 産卵の為に
外海から瀬戸内海に入ってくる サワラ

その瀬戸内で漁れるサワラが
特に 味が良いというので
春になると 瀬戸内海には 
サワラ漁の船が たくさん見られたとか

その様子は
 渦潮の鰆とるふねかずしれず
と 詠まれているほど

そうそう
鰆は 春の季語でもあるんですよ



そんな サワラは
ビタミンB2・ナイアシン
EPAやDHA等も 多く含むので
血栓の予防や
ガンの生成抑制のはたらきがあります

また カリウムを多く含むので
血圧を下げる効果もあると
いわれているんですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿