2013年6月13日木曜日

平成25年6月12日(水)のお夕飯

梅雨なのに 梅雨らしくない・・・
そんな事を 言ったのを
お空に 聞かれたんでしょうか?

これぞ 梅雨!
今週は そんな 感じが
続いていますね。。。

こんな日が続くと
やっぱり お日様が 
恋しくなります


さて 昨夜の お夕飯です



 ご飯
 豆腐ハンバーグ
 さつま芋の大学芋風
 ツナサラダ
 味噌汁


豆腐・・・といえば
たまに『豆腐』ではなく
『豆富』などと 表記されているのを
目にしますよね?

学校で習ったのは
確かに 『豆腐』でしたよね
でも この『腐』って字
食べ物に使う字としては
どうもねぇ・・・
そう 感じた事のある人も
少なくないのでは ないでしょうか

私も そう思ったことのある一人で
子どもの頃には
豆腐は 豆を腐らせて作ってるんじゃないかと
思い込んでました

そんな事を 思い出しながら
ちょっと 調べてみました



豆腐は 平安時代に 空海によって
中国から伝えられた・・・とか
いやいや 鎌倉時代になってから・・・とか
諸説あるそうですが
いずれにせよ 中国から伝えられたもの

その中国では
『腐』という字には
『くさる』以外の意味があるんですね
それは
『やわらかいもの』
『弾力のあるもの』
という 意味です

なるほど~
『豆腐』の文字の意味が
わかりましたね



0 件のコメント:

コメントを投稿