2013年6月11日火曜日

平成25年6月11日(火)のお昼ご飯【お楽しみメニュー】

お楽しみメニューの日

ジャジャーン
松花堂弁当です


 ゆかりご飯
 チキン南蛮
 筍の木の芽和え
 磯和え
 ポテトサラダ
 紫陽花ゼリー
 お吸物



ところで 松花堂弁当って・・・?
幕の内弁当と どこが違うの?

そんな風に思われた事
ありませんか?

実は 
松花堂弁当と幕の内弁当とでは
ルーツが 全く違うんです



庶民の間にも お芝居見物が広まった
江戸中期頃
芝居の幕間に 手軽に食べられるお弁当として
庶民の間で広まったのが
幕の内弁当



一方 松花堂弁当は
江戸時代初期の 社僧
松花堂昭乗が 
 (後に茶人や書家として有名)
農家で使われていた
種入れの容器にヒントを得て
タバコ盆や絵の具箱として使っていた容器を
昭和の初め頃に
料亭『吉兆』の創始者 湯木貞一郎が 
お弁当箱として 使ったのが始まりです


発生の時代は 
松花堂弁当の方が
だいぶ 新しいですね


また
幕の内弁当は本膳料理を源流とし
松花堂弁当は懐石料理を源流とする・・・
なんて 違いもあります


本膳料理と懐石料理??

さて このお話は また後日にいたしましょう
長くなりますから・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿