2013年6月27日木曜日

平成25年6月26日(水)のお昼ご飯

昨日は ヒドイ雨でしたね~

たぶん 全国的に雨だったのかな?
テレビでそう言っていたような。。。


さて 昨日のお昼ご飯です



 ご飯
 海老かつ
 切干大根の煮物
 ほうれん草の磯和え
 味噌汁


カツの語源は
ご存知でしょうか?



これは ご存知の方も
多いのかな?

そう
英語の「cutlet(カツレツ)」から
きてるんですね


じゃ カツとフライの違いは?

ちょっと 考え込んじゃいますよね

でも 考え込んじゃって正解なんです
明確な答えは ないみたいなので

ただ cutletには 「肉の切り身」という
意味があるようなので
肉や魚介類などを平たく切って
衣を付けたのを 「カツ」と呼ぶ事が
多い感じがしますね




0 件のコメント:

コメントを投稿