2013年6月17日月曜日

平成25年6月17日(月)のお昼ご飯

今朝 
テレビで聞いた話が
ちょっと 面白いって 思ったので
ご紹介しましょう

それは 外国の方の
ご飯の食べ方のお話でした

日本人は 白米を
もちろん 白いまま 食べますよね

外国の方は
お醤油をかけたり
ソースや ケチャップをかけたり・・・
とにかく 白いまま 食べる人って
いないみたいなんです

いわく
「パスタだって ソースが必要だろ?
パンだって 何かつけて食べるし
ご飯だって 何かかけなきゃ
食べられないよ
だって ご飯には味がないじゃないか」
だ そうです

日本人からすれば
「ええ??!!」
って感じですが

理由を聞いて 納得

日本人って いわゆる
『三角食べ』をするじゃないですか
 ご飯→おかず→お味噌汁→ご飯・・・
って 感じで

でも 海外では 大抵
順番に 平らげる形で
食べるんですね

そうすると
ご飯なら ご飯だけ
食べる形になるんですよ

だから ご飯に味をつけなきゃ
食べられないんですってicon


でもね・・・
私たち日本人は
外国人の方の言うように
「ご飯には味がない」
とは そもそも思いませんけどね



さて 今日の
お昼ご飯です



 ご飯
 チキンカツ
 五目大豆煮
 かぶら漬け
 味噌汁



畑のお肉と呼ばれる大豆は
味染みも良くて 美味しいですよね~
白いご飯にも 合いますよね




0 件のコメント:

コメントを投稿