2013年6月13日木曜日

平成25年6月13日(木)のお昼ご飯

雨 雨 降れ 降れ 母さんが~
蛇の目でお迎え 嬉しいな~

雨の日に つい口ずさむ歌って 
たぶん 人によって 
違うんでしょうね・・・

なんて どうでもイイ事ですね


さて そんな 梅雨らしい今日の 
お昼ご飯です



 たぬきそば
 野菜チキンボール
 アスパラガスの和え物
 フルーツ(甘夏缶)


今日は たぬきそば



という 事で
狸の話を しましょう
 たまには 食べ物以外のお話も イイですよね?


狸といえば ご存知 『信楽焼』
あの 信楽焼の狸には
8つの 縁起担ぎが込められてるって
ご存知ですか?



上は 信楽町の情報サイト
しがらきだらけどっとこむ さん
で見つけたイラストです

可愛いですね~ 
・・・なんて事は ともかく
こんなに いろんな意味があったと知り
驚きました

狸の他にも
カエルや ふくろう にも
様々な 縁起担ぎが 込められてるとか

上記の しがらきだらけどっとこむさんに
可愛いイラスト入りで 載ってます

何気なく 見ていた置物にも
意味があると知ると
ちょっと 楽しくなりますね



0 件のコメント:

コメントを投稿