2013年6月5日水曜日

平成25年6月5日(水)のお昼ご飯

今日も暑いですね。。。

天気予報によると 
今週はずっと晴れだとか

お天気が良いのは嬉しいですけど
ちょっと 暑すぎますね
・・・って 人間って 勝手ですね


さて 今日の お昼ご飯です

20130605_l.JPG

 ご飯
 赤魚の煮つけ
 茄子の鍋しぎ
 キャベツのゆかり和え
 味噌汁


お料理の名前って
??
って ものが 意外にありますよね

今日のメニューの中でも
茄子の鍋しぎ・・・鍋しぎって?
って 思われる方も 
おありじゃないでしょうか?

20130605_l_1.JPG

『鍋しぎ』の『しぎ』は
『しぎ焼き』の『しぎ』なんですね

茄子を縦に切って焼き
味噌などで調味したのを
『しぎ焼き』と言うんですが
その 由来は 
形が 鳥の鴫に似てるからと
言われていますicon

そして 鍋しぎは
そのしぎ焼きの進化形(?)で
鍋を使って しぎ焼きを煮たもの
なんですねicon

要するに
茄子の炒め煮なんですが
お料理の名前って
ひと捻りがあって 面白いですよねicon



0 件のコメント:

コメントを投稿