2013年6月3日月曜日

平成25年6月3日(月)のお昼ご飯

6月になりましたね・・・

あれ?
梅雨はどこにいったんでしょう?(笑)
今日も とっても 良いお天気でしたね

では そんな今日のお昼ご飯です

20130603_l.jpg

 ご飯
 鶏肉のはちみつ照り焼き
 ひじきの煮物
 南瓜のサラダ
 味噌汁



ハチミツって 体にいいって
よく言われますよね
なぜなんでしょう?

ハチミツは ご存知のとおり
ミツバチが 集めた花の蜜です

まず 働きバチが
花を飛び回って 集めた蜜を
お腹に保管して 巣まで運びます

巣では 倉庫係(?)のミツバチが待っていて
蜜は その倉庫係のミツバチに受け渡されます
倉庫係のミツバチも
蜜をお腹に入れて 貯蔵庫まで運ぶんですが

これが ハチミツが
美味しく 体に良いと言われる 
ヒミツなんですicon

ミツバチの体を2回通過した蜜は
ミツバチの消化酵素によって
ブドウ糖と 果糖に分解され
さらに 熟成されます

ハチミツの主成分は
この ブドウ糖と果糖です

どちらも これ以上は分解されない
単糖類と呼ばれるもので
すぐに 栄養として 体内に吸収できて
エネルギーに 変身します

なので 胃に負担をかけることなく
すぐに 疲労回復できるんですねicon

他にも たくさん 栄養が含まれてる
ハチミツですが 
長くなってしまうので
今日は ここまでに しますねicon

20130603_l_1.jpg

本日 メインの 鶏肉のハチミツ照り焼き
蜂さんの働きに 感謝しつつ
美味しく 焼き上げましたicon


※体に良い ハチミツですが
 1歳未満の赤ちゃんには 
 与えてはいけません
 気をつけましょうicon

0 件のコメント:

コメントを投稿