2013年6月21日金曜日

平成25年6月21日(金)のお昼ご飯

今日は ちょっと肌寒いですね

こんな寒い日にぴったりの
今日のお昼ご飯です



 きつねうどん
 鶏つくねの照り煮
 ほうれん草の柚子風味和え
 フルーツ缶(パイン)


うどんって 温まるから
寒い日には ふと 食べたくなったりしますよね



さて うどんと言えば
何処を思い浮かべますか?
香川などの四国?
関西?

ま そうですよね

でも ここ 田無も
うどん地域なんですよね

Wikipediaによると

「多摩地域から埼玉県入間郡にまたがる武蔵野台地は、関東ローム層に覆われており、浸水量が降雨量を上回るのが通常であり、水田を使用する米より良質な小麦の生産が盛んであった。こうしたことから、うどんが多く食べられなど小麦主食の文化地帯となっており、各家庭でうどんを打つ習慣があった」

とか

以前 小金井公園内の
江戸東京たてもの園で見た展示でも
この地域の人たちが
ハレの日(おめでたい日)に
うどんを打つ姿や
うどんを打つ道具など
展示されてました

うどんは 西
蕎麦は 東

なんとなく そんなイメージがありますが
ここ 田無は うどん地区
らしいですね



 

0 件のコメント:

コメントを投稿