2013年7月30日火曜日

平成25年7月16日(火)のお食事 



7月16日のお昼ご飯です


 エビピラフ
 ツナサラダ
 コンソメスープ
 フルーツ(甘夏缶)




そして お夕飯

 ご飯
 鶏肉の梅シソ焼き
 カリフラワーのソテー
 わかめサラダ
 味噌汁




紫蘇(シソ)の効能って ご存知ですか?


シソには 独特の香りがありますよね
これは ペリルアルデヒド という 
成分によるものです

ペリルアルデヒドには 
嗅覚を刺激し 胃液の分泌を促進させる
作用があります

また 強い防腐作用も持っているので
食べ物が 傷みやすく
食欲が落ちる 夏には ピッタリですね


また シソにはβ-カロチンが多く含まれていることも
よく知られていますね

β-カロチンには 抗酸化作用があり
がん予防なども 期待できると言われています


最近 注目されているのは ロズマリン酸
こちらは 花粉症に効くと言われています



シソといえば
大好きなんですよね~ シソジュース

ご家庭でも 簡単に作れますので
みなさまも チャレンジしてみられては?


わかりやすい作り方を載っている
ブログを 見つけました

ご参考までに・・・

 










0 件のコメント:

コメントを投稿