2013年7月9日火曜日

平成25年7月1日(月)のお夕飯

ちょっと 日が経ってしまいましたが
7月1日のお夕飯です



 ご飯
 アジの照り焼き
 レンコンの炒め物
 もやしの和え物
 味噌汁




レンコンって 昔は
薬用として食べられてたんですよ

実際 私は子どもの頃
「体にクスリになるんやから 食べなさい」と
祖母に よく言われました


レンコンの主な栄養分は糖質(デンプン)で
体内でエネルギーとなって体を温めます

そして 多くのビタミンCが含まれています

ビタミンCは 熱に弱いのですが
デンプンが多いため
加熱しても 相当量のビタミンCが残るんです

また 
野菜には珍しい
ビタミンB12を含んでいます

ビタミンB12は 鉄分の吸収を助け
貧血を予防し 
肝臓の働きを助けます


その他にも

ミネラルや食物繊維が豊富だったり
滋養強壮に効果のあるムチンを含んでいたり
止血消炎作用のあるタンニンを含むため
潰瘍への効果も期待できます
免疫力アップの 好アシスト役と言われる
レクチンも豊富に含んでるんですよ


『薬用』と言われたのも
納得ですね~




0 件のコメント:

コメントを投稿