2013年7月8日月曜日

平成25年7月1日(月)のお昼ご飯

ちょっと ご無沙汰してしまっている間に
梅雨が あけてしまいましたね

この週末は とにかく暑かった~


さてさて ちょっと日が空いちゃいましたが
7月1日月曜日の お昼ご飯です

20130701.JPG

 そうめん
 豆乳がんもの含め煮
 ごぼうサラダ
 フルーツ(マンゴー)


そうめん・・・ 
夏ですね~~


素麺の歴史は ご存知でしょうか?

奈良時代 遣唐使が持ち帰った食物に
唐菓子というものがあります
その唐菓子の一つ 策餅(さくべい)が
素麺の原形と 言われているそうです

この策餅というのは
小麦粉や米粉に塩などを加えて練り合わせ
縄のように引き延ばしたもので
蒸したり 油で揚げたりして仏前への
お供えとしていたそうです

その 策餅が
現在の 素麺のようになったのは
鎌倉時代だと 言われています

宗から仏教とともに
製造技術が持ち込まれた為
寺を発祥として 全国に広まったとか

ともあれ
夏に美味しい 素麺

食欲がなくても スルッと食べられて
イイですよね 






0 件のコメント:

コメントを投稿