2013年7月9日火曜日

平成25年7月2日(火)のお昼ご飯

7月2日って ちょっと特別な日なんです

それは・・・
1年のちょうど真ん中の日なんですって
平年は 正午
閏年は 午前0時が
ちょうど真ん中に なるそうですよ


そんな 7月2日の お昼ご飯です



 ご飯
 赤魚の煮つけ
 冷奴
 ほうれん草の和え物
 すまし汁


さて 赤魚・・・って
どんな魚か ご存知ですか?




『赤魚』という魚が
市場に現れたのは 1970年頃
意外に 新しいんですね

味が良く 発色がいいので
市場に出回るとすぐに 
冠婚葬祭などで 使われるようになったそうです

で その正体ですが
『メヌケ』や『アコウ』など 
『カサゴ』類の魚の総称だそうです

この『メヌケ』と『アコウ』
いずれも 白身のふっくらした味が特徴の
大変美味しいお魚で 大変よく似ているとか
どのくらい似ているかというと・・・
素人には まず 区別がつかないくらい

じゃあ どこが違うの?って
言いたくなりますよね
いろいろ 調べてみましたが
よくわかりません

どなたか ご存知の方~
教えてください~

0 件のコメント:

コメントを投稿